toggle
ブログ

watanabe cotton project

WATANABE COTTON PROJECT 種から始まる服づくり   2021.5.25


なんとなく考えているのは、自然のペースに合わせて服を作りたいと。

綿を育て、綿を回収して、糸にして服にできたら良いなと。あくまで自然のペースで。

そうすると服は一年に一度しか作れないことに気がつく。

今から育てた綿は、9月~12月くらいに収穫して、種と綿に分けて、糸にして生地にして服になる。

そうすると、たぶん、来年の5.6月位に服になる。

そして、5.6月に分けた種を土に植える。

そして、同じサイクルを繰り返す。

ゴールはないが循環というものが生まれると思う。

上手くいくかは分からない。けれど、やらないよりやることに意味があると思う。
だから、やってみる。

服の循環と自然のリズムとそこにあるかも知れない豊かさを探すために。

watanabe cotton project  「茶綿を一緒に育てませんか?

福島県いわき市で茶綿の有機栽培をしている、kitenさんと知り合ったことで始まったプロジェクト。

茶綿のタネを配り、それぞれの環境で育ててみて、秋に綿が収穫できたら余白で回収して、茶綿ブレンドの生地を作り、来年のTシャツにします。

茶綿を育ててみたい方は、明日から余白店舗にて種を配り始めますので、お店にてお声がけください!

〈kiten @kiten.fukushima 〉
福島県いわき市で、在来種の茶綿を有機栽培し、それを原料としたコットン製品の企画・製造・販売までを行っています。
kitenさんから昨年収穫した茶綿のタネを譲っていただいたものを、皆さんにお配りします。
http://kiten.organic/

〈タネの配布から綿(ワタ)の回収まで〉
1.タネを配る(~6月末まで 無くなったら終了)
  余白店舗にて配ります(5/28金~)

2.育てる
kitenさんからいただいた育て方ガイドを種と一緒にお渡しします。
土や虫や様々な環境がそれぞれ違うと思うので、がんばって育ててください。
余白では、2年やってみてまだ成功していません。今年は土に肥料を加えて根っこが伸び伸びできるように、プランターを深くしました。
インスタストーリーズ(種から始まる服づくり)、ブログにて栽培記録を更新します。

3.綿(ワタ)の回収(9月~12月末まで)
① 余白店舗に持ってくる
② 郵送する
〒111-0054
東京都台東区鳥越2-2-7 余白

△ top