toggle
ブログ

はじまり

2022/6/1
はじまり

屋上で栽培した綿
10鉢
綿40g
種150g
綿繰り時間1.5h
TEEシャツ1枚250gとして袖1枚分位の綿

今月の末に皆さんから頂いた綿と、福島のkitenさんの綿を混ぜて紡績をかけます。そこから生地を編んで服になるまでもう少しかかります。

なぜ、綿を自分たちで栽培して服にしたいのか。それは、自然と人の間の繋がりを服を通して伝えていきたいからです。

これから世の中は加速していくと思う。コロナ中に私たちは自分たちのペースを見つけた。
周りに合わせるのではなく、自分たちのペースや自然の流れのペースに合わせることが、この先大事だと考え始めています。

綿を栽培することで、大きな自然の流れの中に身をゆだねることができます。

最近の会社の会話の中で、屋上の綿の発芽率が悪いのと虫に食べられているのは、雨なのか気温なのか土なのか何が原因なのか立ち話をしています。

日常の中に自然が入り込み、服が私達ごとになり始めました。とても嬉しいです。去年育てたこの綿は、今回できる生地の0.01%も満たない分かも知れないけれど、初めて自分たちで育てた綿を着ることで、どんな気分が待っているのか楽しみで仕方ありません。

そしてその気分から、新たな服が生まれてくるかと思います。

△ top