toggle
ブログ
2022-06-09 | ブログ, 服のこと

オリジナル素材作りの原点「ガーゼ編み」

オリジナル素材作りの原点「ガーゼ編み」

昔ブランドさんの下請けで服をつくっていたときに、自分で生地をつくって提案していて、そのときにガーゼの生地が作りたくて、天竺(Tシャツ素材)のガーゼをつくりはじめた。

もともと自分が肌が弱いのもあるけど、ガーゼの生地が好きで、完全に好みなんだけど、夏は日焼けした後にガーゼだけ痛くなかった。
そのぐらい肌になじむというか、柔らかくてやさしい。

ガーゼの特徴として、生地が安定しない、曲がったり、洗った時に縦横の縮みがあるとか、
なかなか店舗で直接販売する以外の売り方が難しいというのがあって、作るのをしばらくやめていた。

ガーゼはすごく動きがあって安定しないんだけど、その分許容があって肌にからだに合わせてくれる、最大の特徴は気持ちよさだと思う。

毎年夏の素材を考えるんだけど、今年はガーゼがまた着たいと思って、
天竺(Tシャツ素材)と裏毛の2種類つくりました。

ガーゼ天竺 ポケットTシャツ
サンドベージュ杢とチャコール杢
ガーゼ天竺 ポケットTシャツとワンピース(フリーサイズ)
ポケットTシャツ サイズ3  サンドベージュ杢
緑綿(りょくめん)ガーゼ裏毛 ヘンリーネックTシャツ

子どもでも大人になっても、肌は触ってみるととても柔らかいです。 

yohakuのガーゼは、その柔らかさになじんでくれる天然の機能素材だと思います。

店舗とオンラインショップにて販売しています。
http://cnq-yohaku.com/?pid=167854596

△ top